中の人
下戸先生
下戸先生
海兵隊軍装なのにカーキ衝動買いしちゃって激しく間違ってる毎日組BRの幹事でございます。
はよコヨーテ装備買わなwwwwwww


コスプレの合間にゆるーくゆるーくゲームやってます的なそんなテンションの毎日組BRですのでよろしくだのですです
ジョースター!!貴様、見ているなッッ!!
QRコード
QRCODE

2010年05月07日

メタルマックス2ってゲームがあってだな

どうも。下戸先生です。
ようやくあったかくなってきたかと思ったら一足飛びで夏日な陽気ですな。
南国で7月生まれの私には最高の季節でございます。
もう間もなく梅雨に入るってんでちょっとイラついてはいますがwww
春はおせーのに梅雨はオンタイムで来るんだなwwwふざけんなよwww

そんな梅雨の時期、外に出られないとき楽しむにはどうすればいいか。
ゲームですよゲーム。
男ならスーファミひっぱり出してきてこれやりましょう。

メタルマックス2。
スーファミ全盛期といえば
マリオワールドやらアクトレイザーやらゼルダやらFF4やら真メガテンやら
とにかく数え切れないくらいの名作が生まれたわけですが、その中に埋もれつつ
隠れた名作として多くのフォロワーを産んだ作品がメタルマックス2でございます。

今は無きデータイーストが世に送り出したファミコン「メタルマックス」の続編に当たるわけですが
ジャンルでいうとRPGなわけです。純粋に経験値貯めてレベル上げて強い武器買って…
と基本的な流れは他のRPGと大差ないわけですが、
じゃあ何がそんなおもろいのよって話になりますわね。















戦車乗れるのこれ



戦車ですよ戦車。
キャタピラ履いて悪路わしわし進んで巨砲積んで装填してドッカーンってなニクいあいつです。
こいつに乗ってタフなエンジンやらCPUやら載せ替えて、巨砲載せて敵に立ち向かうわけです。
戦車が出てくるってなだけでミリブロのネタになるとか
そういう安直な考えでもいいじゃん!いいじゃん!

いや実際楽しいんだこれがw

それぞれ個性のある戦車に乗って荒廃した未来世界を歩き回るわけですが、
未来世界つってもリニアレールがあって車が空飛んでるバックトゥザフューチャー2みたいな
そんな未来世界じゃなくて北斗の拳的未来世界。
外で気を抜けばヒャッハー汚物は消毒だーみたいなそんな
砂と血と危険地帯部屋とワイシャツと私みたいなタフでダーティーな世界でございます。

メタルマックス2ってゲームがあってだな

主人公は親を悪の軍団に殺された少年。
広い荒野で生き抜く為に少年はたくましく強くなるわけです。泣かせるじゃねえか。

んでもって親の仇を取る為に賞金稼ぎになるわけですね。
バウンティハンターってやつですね。
バウンティハンターと言えばゼイラムのイリアが浮かびますがあれも良いね。アニメ版。
桂正和にキャラデザを任せたのは正解だったと。
雨宮は頼むから女の子描かないでくれ。tnk付いてないランボーばっかじゃねえかwww

話がそれましたね。

んでもって賞金稼ぎとして親の仇を捜し求めるわけですよ。
いつどこで出会えるとも分からない親の仇ですよ。
日本人が大好きな孤独な俺カコイイストーリーですね。
メタルマックス2ってゲームがあってだな

んで賞金首のお尋ね者は別に倒さなくてもストーリーに支障をきたさないものがほとんど。
クリアだけしようと思えばさーっとクリア出来ちゃうもんです。
でもこの時代のゲームはとにかくやり込み要素というか
サブストーリー部分がアホみたいに作り込んであるわけで、
全ての賞金首を探してるとゲームが終わらん終わらんwww
んでもって戦車も全種類コンプしようと思うと終わらん終わらんwwww
ヒント手がかり殆どゼロで探さにゃならん戦車なんかもあったりして
なかなかコレクター魂を揺さぶってくれます。
揺さぶられ過ぎて学校サボッたよ俺wwwwwかーちゃんごめんwwwwwもう時効だよなwwww

ずーっと酸性雨の降り注ぐシェルターに守られた町とか
巨大な刑務所がそのまま町になったとことか
家族の仇の鮫を追いかける孤独な船長がいる港町とか
男のたぎる情熱をこれでもかと沸騰させてくれるメタルマックス2。

細かい台詞とかにやたら気合いが入っていたり、
町の片隅でゲーセンで遊べたり、
家に高い家具置いてインテリアコーディネートしてみたり、
当然のように酒場にジュークボックスが置いてあったり、
酒場で客全員に酒振る舞って「いよっ!おだいじん!」って言われたり
本筋のストーリーを忘れて楽しめる要素が満載で飽きません。
ちなみにおだいじんってこれ言われるだけで何かいいことがあるわけじゃないんだぜwwww
ただちょっと気分が良くなるっていうwwwwwどんだけだよwwww
でも初めて訪れる町では絶対やっちゃうんだよなwwwちょっといい気分www

もちろんストーリー本筋もしっかり作り込んであって、
エンディングのスタッフロールが終わる最後まで存分に楽しめますです。
ゲームを彩る音楽も珠玉の名曲揃いなので耳を飽きさせません。
特にボスキャラの音楽は

魂が震えます

たまには銃いじる手を休めて、ヤフオクで装備探すマウスとキーボード休めて、
スーファミをタンスの奥から引っ張り出して、
サバゲー行けない梅雨の時期に是非がしがし楽しんでみてください。
というわけで下戸先生でした。ばいばい!





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
そういやどうでもいい話なんだけど
同じカテゴリー(雑記)の記事
 ハートロック2010が終了したようで (2010-05-13 14:02)
 平日が襲ってきますよ (2010-05-06 14:11)
 大型連休が襲ってきますよ (2010-04-30 12:43)
 いや、浮気するわけじゃないんだけどさ (2010-04-28 23:38)
 そういやどうでもいい話なんだけど (2010-04-27 21:32)
 ブログテンプレ (2010-04-27 20:31)

Posted by 下戸先生 at 01:34│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
メタルマックス2とは懐かしいw
1じゃなくて2なのかよwwwと思ったけど、1も2もほとんど覚えてませんでした><;
デコゲーは過去色々名作あったけど、
自己破産してしまったんだよなー(´・ω・`)

このブログ、話題がイチイチ懐かしいけど、
テキスト弄りの文体もかなり懐かしいw
Posted by ハルル☆ミ at 2010年05月07日 04:50
初コメ失礼します。

MM2とは、また懐かしいゲームですね。
野バスを最強まで改造したのも良い思い出ですw
ちなみにリターンズでは救急車を最強まで改造してましたw
Posted by 玄葉 at 2010年05月07日 08:07
>ハルル
1より先に2をやっちゃったもんだから俺には2のほうがインパクト強いんだよねww
荻窪にあった本社ビルがあまりにボロくて吃驚した記憶はあるけど名作多かったよね。
神宮寺とマジドロ、蒼穹はガチ

そして「侍魂」「やつらかおれたちか」で育った俺にはこの文体が一番自然ですわwww


>玄葉
初めまして!こんな過疎地までコメントありがとうございますww
野バス懐かしいですねー…初回はフィールドでどこにいるのか全然分からなくて入手出来たの結構後半だった気がしますww
バスとかバギーとか救急車とかシリーズ通してぶっ飛んでましたよねw
MetalSagaになってからは勢いが衰えた気もしますが最新作のメタルマックス3はどうなんでしょね。気になります。
Posted by 下戸先生下戸先生 at 2010年05月07日 09:12
初めまして^^

MM2本当に懐かしいですね! 装甲車を見つけるのにものすごく苦労した事を覚えてます。

全ての賞金首倒せませんでした;;
画像にもあるカミカゼキングに会えなかった・・・
Posted by とんちゃん at 2010年05月07日 09:33
おしても いいんだぜ! なつかしい ドラムかんをよ!
Posted by rane at 2010年05月07日 09:42
>とんちゃん
初めまして!コメントありがとうございます^^
カミカゼキングは厄介ですよねー、なかなか会えないうえにすぐ逃げますしww
何とか運良く倒せましたが私はその後ぐんかんサウルスに全然会えなくてそのままクリアした記憶がありますwww

>rane
「囚人はクソ! 看守は神様!」
エンジェルリングのビリビリを思い出すからやめてくれwwwww
Posted by 下戸先生下戸先生 at 2010年05月07日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。