中の人
下戸先生
下戸先生
海兵隊軍装なのにカーキ衝動買いしちゃって激しく間違ってる毎日組BRの幹事でございます。
はよコヨーテ装備買わなwwwwwww


コスプレの合間にゆるーくゆるーくゲームやってます的なそんなテンションの毎日組BRですのでよろしくだのですです
ジョースター!!貴様、見ているなッッ!!
QRコード
QRCODE

2010年07月13日

チャイナタウンからポークチョップエクスプレスの巻

どうも。下戸先生です。
今日のテレ東、見ました?13:30くらいかな。午後のロードショーなんですが。
やってたでしょ。

ゴーストハンターズ!!

ジョン・カーペンター監督のホラーありアクションありお笑いありのごった煮映画なんですが、
ミリタリー全ッ然関係ないけど今日紹介しちゃおうかと。
いいじゃんジョン・カーペンターだぞ!!
カート・ラッセルだぞ!!

見るっきゃないだろ!!
というわけで紹介をば。




ゴーストハンターズ(原題:Big Trouble in Little China)。名前と公開年代からして、
明らかにゴーストバスターズの後追いというかタイトルわざと似せただろって感がありますが
内容は見りゃ分かる。カーペンターが外すわけないでしょうよ。

ジョン・カーペンターと言えばカルト的人気を誇るホラー界の奇才なわけですが、代表作がいっぱいあって
とてもじゃないけど書ききれましぇん><
「ダーク・スター」「ハロウィン(1~3)」「遊星からの物体X」「ニューヨーク1997」
「パラダイム」「ゼイリブ」「エスケープフロムL.A.」
書き出したらキリがないんですが、大丈夫。この人の作品全部名作だから!!!
全部見る価値ありです。パラダイムと遊星からの物体XとかエスケープフロムL.A.とかマジで名作ですわ。

んで今回のゴーストハンターズ。ジョン・カーペンター作品にはレギュラーとなったカート・ラッセルが出てます。
もうこんだけで充分見る価値あるだろと。
のっけから「おいーすお前らージャックバートンのポークチョップエクスプレスの時間だ」
とかトラック無線で好き勝手喋ってたらそれだけで好きになっちゃうでしょうよ。
無線でだべってねーで運転集中しろよこの野郎wwwwwwwwwwww

ストーリーは、博打大好きトラック運転手が、チャイナタウンに巣くう
伝説の怪人ロウパンと闘うっちゅうなんともベタなお話。

ところがここにジョン・カーペンター節がどっかんどっかん盛り込まれてるわけですよ。

・シンセを多用した独特のBGM
・独特のオリエンタル描写
・魔術うめえwwwww超能力うめえwwwww
・クレイアニメうめえwwwww特殊効果うめえwwww

80年代の映画の中でも一種独特のふいんきを持つこの作品。
映画ってのはだいたい、冒頭と導入部、クライマックスに力入ってて
中だるみっちゅう一番怖い部分があるわけですが、この映画、中だるみがございません。
ずっとテンションが異質なのな。

異常に高いわけでもなくかといって低いわけでもなく。
チャイナタウンの描写のせいかカート・ラッセルのイカした演技のせいか、
カーペンター作品にはほぼ必ず出てるビクター・ウォンの怪演のたまものか。
妙なテンションが張る中ずいずい映画が進みますね。

悪をやっつける正義のヒーローはだいたい格好良くキメてくれるのが筋ですが、
本作品のカートラッセル演ずるジャックバートンはどこか三枚目。
のくせにおいしいとこ全部持ってくナイスガイをうまく演じてくれてます。もうあんたじゃなきゃ駄目だwww

爆薬ドカーンで手から電撃出てドカーンで得体の知れない魔術でドカーンの火薬多め作品ですが
使いどころがうまいもんだからカーペンターのおやっさんあんた最高だ。
電撃放出のどう見てもモーコンのライデンの元ネタみたいな兄ちゃんから
有り余る筋力でサブマシンガンを素手で粉々にするパッと見イケメンの全身風船兄ちゃんから
何だかよく分からないうちに死んでる見せ場逃しちゃったある意味見せ場の兄ちゃんから
とにかく色んな敵が目白押しで欽ちゃんの仮装大賞みたいなそんなノリになってきますが
見せ場の作り方がとにかくうまいもんでカーペンターの作品作りには唸らずにおれんです。

そして、カーペンター作品といえば独特の音楽。
この人、殆どの作品に自分で曲書いてるのよね。
シンセ多用してドゥーンってこうアナログなビバ80年代なBGMが聞こえてきたら
そりゃあんたカーペンターのおっさんの曲だよと。

片手間でやってんだろと思いきやそれがなかなか名曲なんですね。
自分で脚本まで書いてるからどんな曲書けばうまく当たるか分かってらっしゃる、
そんな感じの名曲が揃っております。
しかもこの曲じゃ自分でバンド作ってエンディングテーマ歌ってるしなwwwwwww


PVまで作っちゃってるしwwww

おっさん自身の歌のクオリティは正直どうしようもなくYOUはSHOCKですが
その独特のボーカルと相まって名曲が聴けますですよ。
いやこれが普通にかっこいいんだwwwww

というわけで、テレ東見た人もそうじゃない人も、皆で一緒にチャイナタウン行きましょう。
だーいじょぶだよ!!ジャックがついてっから!!

というわけで下戸先生でした。ばいばい!!


【おまけ】
エンディングテーマのPV(真ん中のベーシスト兼ボーカルがジョン・カーペンター監督。
おっさん元気やなwwwwww)






同じカテゴリー(下戸先生の映画評論)の記事画像
グリーンゾーン観てきたのよと
FxxkとSxxkとジャーヘッド
カロチンとビタミンとシューテムアップ
同じカテゴリー(下戸先生の映画評論)の記事
 グリーンゾーン観てきたのよと (2010-06-02 17:34)
 FxxkとSxxkとジャーヘッド (2010-05-10 22:04)
 カロチンとビタミンとシューテムアップ (2010-05-07 23:03)
 映画観るよ!「ダイ・ハード」 (2010-05-06 15:22)

この記事へのコメント
この映画昼間なぜかみたよ。
KG9ってほんとに単発なんだなぁっておもいました。
Posted by FUBAR@せつこ at 2010年07月16日 16:20
>FUBAR@せつこ
あの外観でセミオートとか意外よねww
この映画は主人公が3枚目過ぎるとこが当時の映画に比べて斬新だったのでおらよく覚えてるだ!
Posted by 下戸先生下戸先生 at 2010年07月17日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。